119番通報の仕方
はい! 119番です
火災・緊急・救助は119番!
消防車・救急車・救助工作車を呼びたいときは、「局番なし」の「119」に電話してください。
119番通信担当員が次のようにお伺いしますので、誘導に従って落ち着いて、はっきりと、分かりやすく答えてください。
119番消防署です。 火災ですか?救急ですか? |
「火災です。」または「救急です。」 |
場所はどこですか? | 「○○市(町)××○丁目○○番○○号です。」(近くの家の住所表示等を参考にしてください。分からない場合は付近の特徴を伝えてください。) |
何が燃えていますか?(火災の場合) どんな状況ですか(救急の場合) |
「……です。」現在の状況を分かりやすく伝えてください。 |
あなたの氏名と電話番号を教えて下さい。 | 「私の名前は○○○○です。」 |
「電話番号は○○○-○○○○です。」 | |
近くに目標になる建物はありますか? | 「目標は、○○の○側です。」 |
「○○学校・商店・病院・公園の○側です。(現場は目標物の方位(東西南北)で伝えてください。) |
※現場の住所は、必ず○○市(町)から伝えてください。
必ず、落ち着いて・正確に・119番担当員の誘導に従って話してください。
携帯電話からの119番
携帯電話から119番通報する場合も「市外局番なし」「119」ですが、場所によっては近隣の消防本部へつながる場合があります。
当消防の管轄地域は、さいたま市、川越市、志木市、所沢市、新座市に隣接した地域があり、その付近では、携帯電話からの119番通報は、当消防以外の消防本部につながってしまう場合があります。 そのような場合でも、近隣消防本部から当消防本部へ転送され、迅速に対応いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、現時点でのシステムの限界を御理解いただきますよう、お願い申し上げます。
※携帯電話からの通報であることを告げてください。
※車両を運転中の場合は、安全な場所に停車してから通報してください。
※電源を切らずにおいて下さい。
(呼び返しで、更にお尋ねする場合があります。)
FAX(ファクシミリ)による119番
電話での119番通報が困難な場合
ファクシミリ(FAX)による119番通報ができます
【1】FAX119番通報用紙に必要事項を記入してください
・FAX119番通報用紙はお近くの消防署に用意しています。
・FAX119番通報用紙は、下記PDFからもご確認できます。
・名前や住所等の必要事項が記入されていれば、必ずしもFAX
119番通報用紙を使用しなくてもかまいません。
FAX119番通報用紙PDFはこちら
【2】ご自宅のFAXから市外局番なし「119」に送信
お使いのFAX操作に従いFAX119番通報用紙をセットして、市外局番はいれず「119」番をダイヤルし送信してください。
【3】自宅FAXに「FAX119受信確認書」が送られます
消防署がFAX119番受信を確認するとご自宅のFAXに、「FAX119受信確認書」が届きます。万が一「FAX119受信確認書」が届かない場合は、何らかの原因で消防署にFAXが届いていない恐れがあります。再度②の手順でFAX119番通報をしてください。
【4】消防署がFAXを受信、消防車や救急車が出動します
・消防車が到着するまで安全な場所へ避難してください。
・救急車が到着するまで出来る限り玄関の開錠をお願いします。
・病歴や掛かりつけの病院、連絡の取れる方の情報が分かる資料
等をできるだけ準備してください。
インターネットからの119番通報(Net119緊急通報システム)
〇Net119通報システムとは?
スマートホンや携帯電話のWeb(インターネット)
機能を使用し、簡単な画面操作で119番通報を
おこなうシステムです。通報と同時に、GPS(衛星利用測位
システム)の位置情報を利用して外出先でも通報者の居場所を
把握しやすくなります。
富士見市、ふじみ野市及び三芳町に在住、在勤、在学されている方で、電話による音声での
119番通報が困難な方を対象としたシステムです。利用するには、利用登録申請が必要です。
(詳しくはリーフレットをご確認ください。)
〇Net119登録利用者に関する注意事項
・登録内容に変更が発生した場合は速やかに、「Net119緊急通報システム利用登録変更届出書」を
提出してください。変更申請をしないと、適切な対応を受けられない場合があります。
・富士見市、ふじみ野市及び三芳町外へ転居するなど、当消防本部のNet119を利用しなくなる場合
には「Net119緊急通報システム利用登録変更届出書」の提出をお願いします。
〇Net119に関する資料
・Net119緊急通報システム リーフレット
・動画配信サイトによるNet119緊急通報システムの説明
https://link.web119.info/video/net119(外部サイト)
Net119説明動画(株式会社ドーンのYouTubuより)
〇申請書のダウンロードはこちら
Net119緊急通報システム利用登録申請書(Word)(PDF)
Net119緊急通報システム利用登録変更届出書(Word)(PDF)
119番通報等における電話同時通訳サービスの運用開始
〇多言語通訳体制の概要について
入間東部地区事務組合消防本部は、富士見市、ふじみ野市、三芳町に居住、在勤する外国人及び外国人観光客など、日本語によるコミュニケーションが困難な方からの119番通報及び災害現場での対応を円滑に行うため、民間事業所の電話通訳センターを介した電話同時通訳サービスの運用を開始しました。
〇運用開始日時
平成30年8月1日 午前8時30分から
〇対応時間
24時間 365日
〇対応言語(5ヵ国語)
英語 中国語 韓国語 ポルトガル語 スペイン語
※通報手順
①外国語による119番通報を、消防指令センターが受信します。
②指令員は、外国語による通訳が必要と判断し、通訳を依頼します。
③三者間で、同時音声通話による通訳サービスを行います。
④内容を確認し、救急車又は消防車を向かわせます。
通報の悪い例
消防署 | 「はい、119番消防署です。火災ですか?救急ですか?」 |
通報者 | 「○○丁目の○○さんの家が火事です!早く来てください!」「ガチャ」 |
あわてて一方的に話しては、必要な情報が伝わらないばかりでなく、かえって時間を要してしまいます。 担当員の誘導に従って聞かれた事を答えてください。 しかし、通報している場所に危険が迫っている場合は、避難を優先してください。 |
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