新着情報

Net119緊急通報システムをご利用ください。 利用登録申請は、土日、祝日もできるようになりました。

富士見市、ふじみ野市、三芳町に在住、在勤、在学されている方で、
電話による音声での119番通報が困難な方を対象としたシステム「Net119緊急通報システム」を運用しています。利用するには利用登録申請が必要です。

Net119緊急通報システムとは?

スマートフォンや携帯電話のウェブ(インターネット)機能を使用し、簡単な画面操作で119番通報を行うシステムです。通報と同時に、GPS(衛星利用測位システム)の位置情報を利用し、外出先でも消防指令センターが通報者の居場所を把握しやすくなります。また、チャット形式で、消防指令センターと文字による対話が可能で、消防車や救急車の迅速な出動につながります。

利用登録申請の仕方

・利用登録申請は予約制です。事前に1.氏名、2.住所、3.利用登録希望日時を電子メールで1週間前までに指揮統制課まで送信してください。
 指揮統制課メールアドレス : sirei-01@irumatohbu119.jp
・利用登録申請時間:午前8時30分~午後5時00分(土日、祝日含む)
・利用登録申請場所:入間東部地区事務組合消防本部・指揮統制課
・予約後、登録するスマートフォンなどをお持ちいただき、指揮統制課まで直接お越しください。
・来庁される前に、「Net119緊急通報システム利用登録申請書」の必要事項を事前に記入し持参していただけると、登録がスムーズです。

利用登録申請時の注意事項

・利用登録申請時は、消防職員が筆談等にて応対させていただきます。
・利用登録申請は、作動試験など1時間程度のお時間がかかります。登録作業中であっても、災害などが発生した場合には中断する事があります。
・手話通訳者又は、要約筆記者(ノートテイクによる通訳)が必要な方は、申請者ご自身で派遣の手配をお願いします。
・来庁される前にドメイン名”web119.info”からのメールを受信可能な状態にしておいてください。メールが受信できない場合、当該システムの利用はできませんのでご注意ください。

“web119.info”からのメールを受信可能にする設定方法が不明な場合は、契約しているキャリア(NTTドコモ、au、ソフトバンク等)にお問い合わせください。その際、キャリア担当者に「”web119.info”のドメインを利用可能にしてほしい」とお伝えください。

お問い合わせ

申請用QRコード

システムの詳しい内容、利用登録申請書のダウンロードは、
入間東部地区事務組合消防本部ホームページでご確認ください。

問合せ 入間東部地区事務組合消防本部 指揮統制課

住 所:〒356-0058
埼玉県ふじみ野市大井中央1-1-19
メール:sirei-01@irumatohbu119.jp
FAX:049-262-2633
電 話:049-261-6031
ホームページ http://www.irumatohbu119.jp/

Net119緊急通報システムをご利用ください(リーフレット)
Net119緊急通報システム利用登録申請書(word形式)のダウンロードはこちら
Net119緊急通報システム利用登録申請書(PDF形式)のダウンロードはこちら
Net119緊急通報システム利用登録申請書記入例(PDF形式)

00
新着情報
  • 代替文字を入力してください
住宅用火災警報器について
つけましたか?住宅用火災警報器

住宅用火災警報器は火災の早期発見のために設置が義務付けられています。
設置方法やご購入に関することはこちらをご覧下さい。

住宅用火災警報器の詳細を見る

  • 埼玉県医療機能情報提供システム
  • 代替文字を入力してください

ページの先頭に戻る